ミニバンかコンパクトカーか

我が家の車はもう乗り始めて10年くらいになります。最近走っているとたまにエンジンからあやしい音が…。距離もかなり乗っていますし、そろそろ買い替え時かなぁと感じています。お金があればいいですが、、、昨日読んだ記事

今はミニバンに乗っているのですが、うちの家族は3人。子どもももうすぐ中学生で、家族で出かける頻度も減ってきそうです。私としては、もう大きな車じゃなくてコンパクトカーでもいいんじゃないか、と思っています。今現在三列目シートなんてほとんど使っていないですからね。平日は家族で乗ることはなく、夫が通勤で乗っていくので一人しか乗っていないという状態。燃費のこともありますし、もうコンパクトカーでいいよね?というのが私の主張でした。

でも、実際に運転するのは夫です。夫に言わせると、長年車高の高い車に乗ってそれに慣れてしまっているので、いまさらコンパクトカーは嫌だというんですね。圧迫感があって、運転が疲れるのだそうです。ミニバンとコンパクトカーの価格差がだいたい100万円くらいあります。運転しやすさ、乗り心地の良さ、こういった点が100万円支払う価値があるのかどうか…そこの見極めが大事かな、と感じています。