私も見習いたい、たくましい友達

友達から就職が決まった、と嬉しい連絡が来たのですが、その3か月後、仕事を辞める事になった、と連絡が有りました。40歳を過ぎて、正社員で就職した会社だったので、辞めた事にはかなり驚きました。
彼女が会社に入ってすぐ聞いた話で、その会社は相当なブラック企業だと思いました。新人いびりはとても酷いし、仕事自体もかなりきつかったようなのです。しかし、やっぱりそれが原因で辞めたの?と聞いたら、そうではありませんでした。
その会社、取引先との問題解決の為に、なんと就職して3か月しか経っていない彼女に全責任を押し付けたのです。彼女はとても落ち着いた人だし、中途採用で年齢もある程度いっているので、責任者として最適だったのでしょう。
私は、なんという会社だ!と思ってしまいましたが、彼女自身は辞める事になってさっぱりしているので、結果的にはこれで良かったのかと思います。彼女は酷い新人いびりには耐えてきたけど、今回のやり方で会社への信用を失くし、その会社で働くモチベーションがなくなってしまったのです。彼女のミスでもなんでもないのに、特別に退職金を用意するから辞めてくれないか、と頼まれたそうです。そんな話、実際に有るんだ、とへんに感心してしまいました。
しかし彼女はとてもたくましく、既に新しい就職先を見つけ、今は悠々自適に突然降って湧いたホリデーを楽しんでいる様子です。私もそんな彼女を見習いたいと思いました。